GOOGLE BLOGGERでの設定:トップページ記事件数が合わない【無料】

 

BLOGGER

t f B! P L


GOOGLE BLOGGERカスタマイズ|トップページの記事件数がおかしい件

GOOGLE BLOGGERのトップページで表示される記事の件数が何かおかしいです。


よくよく数えてみると設定した記事数と合ってません。


気のせいではなく、記事を投稿していくうちにトップページに表示される記事が少なくなってしまいました。


原因が分からず、これはマズイことになったと、何度も記事を消したりテーマを確認してみたり・・・・。


こんな所でつまづいていたら、先が思いやられると、モヤモヤしてました。


しかし、追記の区切りを挿入すれば簡単に解決することが出来ました。。


タグは <!--more--> となります。


これを挿入してから設定通りの表示件数に戻りました。


本記事では、なぜそうなったのかについて説明します。




GOOGLE BLOGGERでの設定:トップページ記事件数が合わない【無料】


このBLOGはGOOGLEサービスの無料ブログであるBLOGGERを使っています。


テーマにもよりますが、最初に表示されるトップページには今までの記事が投稿順に並んでいることが多いと思います。


トップページに表示させる最大件数はBLOGGERの設定機能で調節できます。


いくつかの記事を投稿していると、設定した値より少なく表示されていることに気が付きました。


すぐにBLOGのテーマのカスタマイズに失敗しているのではと思ってしまいました。


なぜならば、デフォルトのままでテーマを使うことはなく、何かしら変更追加を行うからです。


記事に集中したいのに、またテーマからやり直しかと思うと激しく消耗。


しかし、前に進む為に一つずつ探りを入れていくことにしました。


・今のテーマのバックアップを取り、何もいじっていない最初の状態で使ってみる

・BLOGGER純正のテーマを数種類使う


ですが、異なるテーマの初期状態でも同じ症状が起こりました。


従ってBLOGテーマの問題では無いと切り分けが出来ました。


文章での説明ではイメージしづらい為、その状況を再現してみます。

BLOGGER 設定 メインページ 表示件数設定

BLOGGER設定 → 投稿、コメント、共有 → 最大件数を5投稿とします

BLOGGER ページ

5記事作って投稿しました

各投稿には文章無しで、アイコン画像を1枚だけ貼り付けただけです

ちなみにこのアイコン画像は表示されている縮小サイズが8キロバイト、クリックして最大化した後に保存したものが30キロバイトのPNGファイル

最大表示件数を5件にしたので今の所問題なく5件表示されています

BLOGGER ページ
BLOGGER ページ

8記事まで投稿してみます。トップページの1ページ目はちゃんと最新記事から5記事の表示があり、2ページ目にも3記事出ているので設定通りです

BLOGGER ページ

ここで8記事目を編集し、アイコン画像を1枚から47枚にしてみます

BLOGGER ページ

すると4記事目の表示がトップページの1ページ目から消えてしまいました

 BLOGGER ページ

トップページの2ページ目はなぜか4件の表示となっています

BLOGGER ページ

8記事目を編集し、アイコン画像を48枚にしてみます

すると5記事目の表示がトップページの1ページ目から消えました

BLOGGER ページ

トップページの2ページ目は5件の表示となってます

BLOGGER ページ

同様に8記事目を編集し、アイコン画像を49枚にすると、

6記事目の表示がトップページの1ページ目から消えてしまい、

BLOGGER ページ

8記事目を編集し、アイコン画像を50枚にすると、トップページの1ページ目にはとうとう8記事目だけしか表示されなくなってしまいました


なんか笑うしかないです。

GOOGLE BLOGGERでの設定:トップページ記事件数が合わない原因は


トップページで表示する最大件数を5投稿に掲載と設定しているのに、上記のような症状となっています。


結果から整理すると



最新記事から見ていき、1つの記事内の文章画像を含めた合計ファイルの容量が大きく
なると、トップページから古い記事の表示が消えていく。


一つの記事のサイズ合計容量がBLOGGER規定値を超えると、トップページの記事表示件数が設定した最大表示件数と合わなくなった 
 


という結果に。


これだけ消耗してやっと、


「1記事内の合計容量が多くなるとメインページの表示がおかしくなる」ことが分かりました。


長文書いてもそこまでのサイズになるには厳しいので、画像がネックになっているのは明確です。

GOOGLE BLOGGERでの設定:トップページ記事件数が合わない対策


対策は最初に書いた通り、追記の区切りを挿入するだけです。


読み込ませる部分を区切ることによってトップページに表示される部分が限定され上記の現象が解決します。


BLOGGER 編集


例を挙げると、8の記事は画像が50枚張ってあります。


一番上の画像の下に分かりやすく文字を入れてみます。


BLOGGER メイン
 
トップページで見るとこのようになっており、の文字の最後まで表示されています。

BLOGGER 編集


編集画面でカーソルをの文字の前に持っていき追記の区切りを挿入ボタンを押します。

BLOGGER 編集

 すると、の文字との文字の間が点線で区切られました。

BLOGGER メイン

再度トップページで見ると、の文字で区切られ、以降のの文字は表示されてません。

今の状態を整理すると、

8の記事の画像は50枚、先頭にの文字との文字を入力しの文字までで追記の区切りを挿入ボタンを押して区切った

という状態です。

BLOGGER メイン

これだけで、トップページの表示数が設定どおり5投稿と正常に戻りました。

BLOGGER 編集

HTMLで見ると の文字 の前に <!--more--> というタグが入っています。

この <!--more-->でメインページの表示件数問題を解決することができます

BLOGGER 編集
©2018 Google LLC、許可を得て使用。GoogleおよびGoogleのロゴは、Google LLCの登録商標です。

GOOGLE BLOGGERでの設定:トップページ記事件数が合わないまとめ


・メインページの表示件数がおかしい時は追記の区切りで解決

・ページの先頭付近でとりあえず<!--more-->で区切っておけばおまじないになる




自分の写真
2019年2月BLOGで思考開始→ブログ収益で生活にプラスαを→元々0、やらなきゃ損。行動して1に。

QooQ , icons8