IPHONEで画像/動画のインポートエラーを解決した方法【簡単です!】

 

LIFESTYLE

t f B! P L
IPHONE インポートエラー



【この記事では下記のIPHONEでインポートエラー対応を確認しています】

 ・IPHONE6 IOS12.4.5
 ・IPHONE7 IOS13.6.1
 ・IPHONESE第二世代 IOS13.6.1


IPHONEで写真や動画をWINDOWS10のパソコンに取り込む時に、たまにエラーで止まってしまうことがありました。


実は驚くほど簡単に解決する方法があり、それは二つの設定を変えるだけでした。


取り込みエラーが起きた時は、USBケーブルの接触不良を疑ったり、ITUNEやIOSを最新にアップデートしたりして、色々思い当たるようなことをやってみるのですが、相変わらずたまに失敗します。


仕方なく、「こういうものなんだ」とあきらめ、めんどくさいので放置してる人もいるかと思います。


自分が放置した理由は、うまくいく場合と、うまくいかない場合があったから。


なので気合を入れてこのエラー対策を調べ始めるまでに結構な時間が経ってました。


実際に別々のPC環境や、別々のIPHONE6&7を2台ずつ計4台で試してみましたが、この方法で全てOKでした。


IPHONE6では設定の一つが項目に無いので、設定一つでOKです。


ほんと、今まで何だったかと拍子抜けしました。設定するだけなの?って


なので、同じような状況の方が、この方法で少しでも無駄な時間を掛けないようになれればいいと思い記事にしました。




パソコンでIPHONEの画像/動画インポートエラー発生



WINDOWS10のパソコンでIPHONE7をUSB接続し、さあ取り込むぞと画像とビデオのインポートで保存しようとしたときに


「インポート中に次のエラーが発生しました」で止まってしまいました。


画像とビデオのインポートの場合、 


IPHONE インポートエラー


ごくまれにうまくいきますが、スキップできない場合が多く、エラー発生以降のデータは取り込まれないので当然やり直しとなります。


別のやり方も試してみました。


WINDOWS10のパソコンにIPHONE7をUSB接続し、デバイスとドライブから見えているIPHONEのDCIMフォルダから直接ファイルコピーしようとしたときに


「デバイスに到達出来ません」で止まってしまいました。


デバイスとドライブのIPHONE/DCIMフォルダから直接ファイルコピーの場合は


IPHONE インポートエラー



で止まってしまいました。


何度もUSBを抜き差しして苦戦していると、見た目は正常に取り込まれた感じにはなっているもののファイルサイズが小さく、せっかく撮った動画がなんと壊れていて再生出来ないこともありました。


危なくIPHONEから元データを消すところでしたが、いやな予感がしたので確認したのが正解。


これらのエラーになる場合は決まって、あるパターンが存在することに気が付きました。


それはファイルサイズが大きい動画が取込対象に含まれるときに起きやすい事。


同じ時間の写真や動画は二度と撮れません。お金で買うことができない重要なデータです。




IPHONEのインポートエラー解決方法一覧を調べる



IPHONEのインポートエラーの解決方法を調べると、かなりの数の記事がヒットします。


個人的にはこれだけ同じ症状が出ているので、ある特定の環境だけに起こるといった問題では無いような気もします。


私の場合、下記を全て試しましたが、症状は改善しませんでした。


・純正のUSBケーブルを使う
・USBのポートの接触不良、ポートを変更してみる
・APPLEのUSBデバイスドライバーをアンインストールしてみる
・ファイル保存先をSSDからHDDにする
・最新のIOSにアップデートする
・最新のITUNEにアップデートする


デバイスドライバーの入れ替えでうまくいったことが数回ありましたが、後から考えるとたまたま何かのタイミングでうまくいった気もします。


上記の対策で解決できなかったので、ちょっと諦めてました。




パソコンへのIPHONEインポートエラーを完全解決する



途方にくれていたのですが、一つ一つ試していき、やっと下記方法で完全解決することができました。


完全解決というのは、一度この方法で対策してしまえば、その後も全くその症状が起きず、何事も無かったようになるということです。


なんか、インポートエラーの大半はこの方法で解決するような気がします。


手順1 写真設定


IPHONE インポートエラー


設定→写真に進みます


IPHONE6↓


IPHONE インポートエラー


IPHONE7↓


IPHONE インポートエラー


IPHONESE第二世代↓


IPHONE インポートエラー



[MACまたはPCに転送]の項目で自動から元のフォーマットのままに変更してチェックします


手順 2 カメラ設定(IPHONE6には無し)



IPHONE インポートエラー



設定→カメラ→フォーマットに進みます


IPHONE7 ↓


IPHONE インポートエラー




[カメラ撮影]で高効率から互換性優先に変更してチェックします。

 

IPHONESE第二世代 ↓




IPHONE インポートエラー




----------------------------


対応は以上となります。


インポートエラーの対策でした。


この設定してからはインポートエラーは起きていません。


更に情報を乗せておきますが、今まで随分と時間が掛かっていたファイルインポート時の転送速度が嘘のようにサクサクと進んでいくようになりました。


ですが、害のない変化点がちょっとあるので、そこにも触れておきます。


変化点としては、元のフォーマットのままインポートすると、



・写真のファイル形式が変わり、拡張子がJPGからHEICに

・動画の映像コーデックが変わり、AVCからHEVCに



なります。


写真の拡張子HEICはWIN純正のフォトアプリで表示確認できました。


動画の拡張子HEVCはMedia Player Classic Home Cinemaプレイヤーで映像と音声確認できました


なので特に気にすることはないです。


上記の対策として、互換性優先にすることにより



・以前と同じ写真フォーマットJPG

・以前と同じ写真動画コーデックAVC



でインポートできるようになり、状況的には、ほぼ変化がない感じになります。



自分は、この設定で、あのイライラするインポートエラーをやっつけました。


これでも駄目だったら、そもそも論でパソコンかIPHONEのどちらかに問題があるのかもしれません。


今までの経験上、パソコンが正常稼働してる限り今更USB周りの設定とか相性が原因だとは思えないので、やはりIPHONE側で処理が追いついていない遅延説を疑います。  


なので一度、アプリのパスワードやらバックアップをしっかりとってから、思い切ってIPHONEの初期化→復元をしてみるのもいいかもです。ゴミが消えて操作が大分軽くなりますし。自己責任ですが・・・。


自分はここに来るまでに相当イライラし、これでもかというぐらいIPHONEのケーブルをPC側もIPHONE側も何度となく気が済むまで抜き差ししました。


なのでこの記事でスッキリと解決する方が増えれば幸いです。


私はIPHONESE第二世代に乗り換えて、4K/60FPSの動画をインポートできるように高効率にしてチャレンジしてますが、まだこの問題が起きるのか分かりません。


様子を見てまた情報を追加しようと思います。


解決された方は下段より気軽にコメントしてください。


解決したIPHONEの機種やIOSのバージョンなども教えていただければ他の方への参考にもなるので。


以上です。 





 関連記事 


≫ IPHONEで動画を取る際にコレで手ブレが無くなりました




IPHONEのインポートエラーを解決:まとめ



・インポートエラーで困っている人は是非この方法を試してください

・IPHONE側で互換性変換を転送と同時に行う際に処理や空き領域が追いつかずにエラーになっている感じがします(妄想)

・大事な動画や写真のデータは失敗すると戻ってこないのでバックアップは確実に行いたいものです

自分の写真
2019年2月BLOGで思考開始→ブログ収益で生活にプラスαを→元々0、やらなきゃ損。行動して1に。

QooQ , icons8