GOOGLE BLOGGERでアドセンス:要注意メッセージ(ADS.TXT設定)

 

BLOGGER

t f B! P L


GOOGLEのBLOGGERでアドセンスを登録している方で、アドセンスのTOP画面に要注意のメッセージが出ている方はいませんか?


今の所問題なくアドセンス広告の表示はされているのですが、このメッセージが出ていると、この先なにかと不安になってきます。


アドセンスを毎日見ているわけではないので、いつの間にこんなのが出ていたのか、理由も見当がつきません。


この記事では要注意のメッセージを消す為にやった事と、その結果を説明していきます。


現在はメッセージが消え、アドセンス広告もしっかりと表示されています。


今の所問題ないので自分的には解消したと判断しました。


興味のある方は参考にしてください。


では早速説明していきます。




GOOGLE BLOGGERでアドセンス:要注意メッセージ(ADS.TXT設定)



GoogleBloggerでアドセンスを登録しており、アドセンスのトップ画面に要注意エラーが出ている場合、


下記メッセージに限り、Bloggerの検索設定でads.txtの設定をすれば回避できました。


ある日アドセンスのトップ画面を見たら警告メッセージが出ていました。


要注意-ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響がでないよう、この問題を今すぐ修正してください


特に今までads.txtなど気にしてませんでした。


警告メッセージはあれど、その時点でアドセンス広告は表示されていたので特に問題は無かったのですが、何かじわじわと気になります。重大ですから。


そのメッセージのヘルプページに飛ぶと 「AdSense 向けの ads.txt を作成する」


ということで、型にそったテキストで自分のサイト運営者IDに変えてテキストファイルを作成し、ドメインのルートでホストするとのこと


そうは言われても、Bloggerの場合はどうすればいいのか検討つきません。


いろいろ調べましたが、GoogleBloggerでアドセンスを使っている場合でこのエラーに対するスバリの対処方法が出てきません。


なので、エラーの対処方法を検索するのではなく、「GoogleBloggerにads.txtを設定する」という趣旨に切り替え、検証することにしました。


GOOGLE BLOGGERでアドセンス:要注意メッセージ(ADS.TXT設定)に対応する



エラーの対処方法そのものズバリの情報がヒットしなかったので、エラーを修正するのではなくads.txtをGoogleBloggerに設定してみるということに趣旨を変えました。


もちろん、この設定をしたらエラーが消えるという保証はこの時点では見えてません。


結果がどうなるか分かりませんでしたが、どうやらうまくいったようです。


実際、設定してからメッセージが消えるまで14日という結構な時間が掛かりました。


アドセンス広告もしっかり表示されているのでうまくいっていると思います。


では対策です。


①まずは要注意警告メッセージのヘルプからads.txtのテキストフォーマットをメモ帳か何かのテキストエディタにコピーします。


https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja


より


google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0


のテキストをコピーします。


②自分のサイト運営者IDを確認、コピーしておきます。


自分のアドセンスにログオンし左のメニューから


アカウント⇒アカウント情報の画面に進みサイト運営者 IDをコピーします。


一応注意点ですが、お客様IDではありません。


③フォーマットの赤字の所に自分のIDを入れてコードを完成させます。


(例)
自分のサイト運営者 ID1234567891234567だったら


(例)
google.com, pub-1234567891234567, DIRECT, f08c47fec0942fa0


とします。


④Bloggerにログオンし左のメニューから下記を設定します


設定⇒検索設定⇒収益化カスタムads.txtの項目に進みます。


カスタム ads.txt の右側にある編集をクリックします。


カスタム ads.txt のコンテンツを有効にしますか? ⇒ 「はい」にチェック


その下のテキストボックスに③の完成したコードをコピーペーストします。




(例)
google.com, pub-自分のサイト運営者ID, DIRECT, f08c47fec0942fa0




「変更を保存」ボタンを押します。


手順は以上となります。あとは結果を待つだけです。


GOOGLE BLOGGERでアドセンス:要注意メッセージ(ADS.TXT設定)まとめ



・自分の場合、この対応をしてからメッセージが消えるまで14日かかりました。


・どうも設定してからも時間が掛かるようです。


・現時点でメッセージが消え広告表示も問題ありません。


・運営者IDは間違えないよう慎重に確認し設定してください。


・万が一うまくいかなくても責任は持てませんが、今後の為にも頑張って対応しましょう。





ads.txtの設置方法は以下のサイトを参考にさせてもらいました。


ads.txtは、不正な広告インベントリーの販売を防止するために非営利の業界団体、IAB テクノロジー ラボラトリーが企画したテキストファイルの仕様です。ドメインのルートに設置し、テキストファイルに記載されている内容をクローラーに伝える役割を持ちます。Bloggerでは、ads.txtの設定も簡単にできます。



自分の写真
2019年2月BLOGで思考開始→ブログ収益で生活にプラスαを→元々0、やらなきゃ損。行動して1に。

QooQ , icons8