AMAZONの商品価格の変動が分かるKEEPAを使う

 

LIFESTYLE

t f B! P L

アマゾンの商品価格変動が見ることができるKEEPAというツールをまとめてみました。

先ほど見ていた価格をもう一度確認したら、数分で値上がりしていたことがあります。

さっき買っておけばよかったとチャンスを逃してしまいました。

ですが、前の価格が分かれば、安くなるのを待つという選択もできます。

この記事では、AMAZONの商品検索画面で確認できるようにしていきます。

興味のある方はどうぞ。



AMAZON価格変動は早い


AMAZONの価格はリアルタイムで変動しているのでしょうか。

数日での変動ならば買い逃してしまったと諦めもつくのですが、いろんな人に聞いてみたところ数時間での変動は結構あるそうです。

ですが、さすがに数分で価格変動を食らった時は何とも言えないです。

あのとき迷わずに買っとけばよかったと思う反面、いつかもっと下がるかもしれません。

実際はどのような基準で価格変動するか、こちら側が制御出来ないので考えても仕方がないことですが、迷っていたタッチの差で高値掴みしてしまうのはもったいないです。

PCのWEBブラウザ拡張機能

通常AMAZONで見ている商品のページでは価格推移を表す機能はありません。

そこで Keepa Amazon Price Tracker というWEBブラウザの拡張機能を使います。

何回かクリックするだけで導入でき無料です。

Keepa を導入すると、AMAZONで商品検索したページの中ほどに下記のような過去の価格推移が分かるグラフが表示されます。


3カ月、1か月、1週間、1日、などの期間や、AMAZON直のものか、マーケットプライスのものか、新品、中古それぞれのフィルタが可能です。

PCでの導入方法を EDGE、FIREFOX、CHROMEでまとめました。

EDGE派の人




Windows10標準ブラウザEDGE


下記URLからMicrosoft StoreのKEEPA入手まで一気に行けますが、

www.microsoft.com/ja-jp/p/keepa/9p0dt9qf8nzp 👈ここから[入手]

他の拡張機能もこんな感じの手順でいけるので検索からやります


EDGE右上の [・・・] をクリック

[拡張機能] をクリック

拡張機能一覧が表示されるので一番下 [その他の拡張機能を探す] をクリック

STOREが開くので右上の [🔎検索] をクリック

検索窓に KEEPA と入力

検索結果の Keepaアプリ をクリック



[入手] をクリック

[起動] をクリック

[有効にする] をクリック

EDGE右上にKEEPAボタンが出現します。

商品検索するとページの下の方に価格推移が表示されていると思います。

FIREFOX派の人






下記URLからFirefox Add-onsの入手まで一気に行けますが、

addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keepa 👈ここから[FIREFOXに追加]

他の拡張機能もこんな感じの手順でいけるので検索からやります。


FIREFOX右上のメニュー[三]ボタンをクリック

アドオンをクリック

拡張機能をクリック

検索窓に KEEPA と入力し、[🔎]ボタンをクリック

検索結果の AMAZON PRICE TRACKER をクリック



[Firefoxへ追加]をクリック

[追加]をクリック

FIREFOX右上にKEEPAボタンが出現します。

商品検索するとページの下の方に価格推移が表示されていると思います。

CHROME派の人






CHROMEに対する拡張機能追加はCHROMEウェブストアから。

下記URLからCHROMEウェブストアのKEEPAの検索まで進みます。

chrome.google.com/webstore/search/KEEPA 👈ここから[Chromeに追加]

他の拡張機能もこのページから検索できます。


[Chromeに追加]をクリック

[拡張機能を追加]をクリック

CHROME右上にKEEPAボタンが出現します。

商品検索するとページの下の方に価格推移が表示されていると思います。

KEEPAで価格をトラッキング

ここからがこの KEEPA の本領発揮となる機能です。

KEEPAにメールアドレスを登録しておくと、狙った商品が自分で設定した金額より安くなったらメールで通知してくれるという機能が使えます。

毎日AMAZONのページに調べに行くというルーチン業務から開放されます。

メールアドレスは後で受信さえできればいいのでなんでもいいです。

KEEPA右上のアカウント登録をクリック

登録画面が出るので ユーザー名 メールアドレス KEEPA用のパスワード を入力

アカウント登録をクリック


認証確認が出るので ロボットではありません にチェック

次はその都度違う質問が出ますが、該当の図を選んで確認ボタンをクリック




確認メール送信したという画面になるので登録したメール受信を確認

メールが届いているはずなので青字のリンクを開き認証を完了させる




もう一度商品のページのKEEPAに戻り、商品のトラッキング タブをクリック

とりあえず、AMAZONの欄に狙った金額を入力する

トラッキング開始をクリック

トラッキングの概要をクリックするとトラッキングしている商品の一覧が表示される

トラッキングは複数の商品が登録が可能です。

実際の例を挙げると、自分は8500円に設定し、8375円まで下がったのでこんなメールが来てました。


Microsoft、Windows、Windows Server、SQLServer、Word、Excel、PowerPoint、Internet Explorer、および各ロゴは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

©2018 Google LLC、許可を得て使用。GoogleおよびGoogleのロゴは、Google LLCの登録商標です。

AMAZONの商品価格KEEPAまとめ


・拡張機能導入が面倒ですがそれ以上の価値はあります

・無料でここまでできるので不思議です

・トラッキング登録さえしておけば基本放置してメールを待ちましょう

・過去の価格が分かった所で今後どのような値動きになるかは分かりません

・安値で買えた時はうれしいです



自分の写真
2019年2月BLOGで思考開始→ブログ収益で生活にプラスαを→元々0、やらなきゃ損。行動して1に。

QooQ , icons8