ダイソーワイヤレスマウスが300円で登場したので威力を検証

 

LIFESTYLE

t f B! P L


100円ショップのダイソーでワイヤレスマウスが300円を試してみました。


これ大丈夫なの?
安かろう、悪かろうじゃないといいけど・・


100円だったらちょっと警戒しますが、300円なので期待できそうです。


ワイヤレスマウスが300円で買える時代になったのはすごいことです。


実践に普通の操作に耐えうるのか、ハードな使い方をして試してみたいと思います。


興味のある方はどうぞ 。


ダイソーワイヤレスマウスが300円で登場したので威力を検証



ダイソー看板


ダイソー巡りでワイヤレスマウスを探す



ワイヤレスマウスが300円で売っていることを知り、近所のダイソー2件ほど回ってやっと手に入れることができました。


当時はまだ出たばっかりだったので、あるのは有線マウスばかりでワイヤレスは置いてない店舗がありました。


300円な価格は微妙ですがどうなんでしょうか。


もし500円だとしたら買うのに戸惑ってしまうかもしれないです。


ネット通販でも探せばありそうですから。


なので300円はギリ打倒な気がします。


ダイソーでワイヤレスマウスを見つけたときは、目立たずに有線マウスの隣にひっそりと並んでいたので新発売感は全くといって無く、よく見ないと見落としてしまいそうでした。


その店舗には下記3種類があったので、とりあえず全部買ってみました。


厚めで短いツートーンタイプと薄くて長い鏡面タイプの色違い二つがありました。

ダイソーワイヤレスマウス300円種類


ツートーンタイプを開封してみます



肉厚で短いツートンタイプの方を開けてみました。

ダイソーワイヤレスマウスツートーン外観

ダイソーワイヤレスマウスツートーン外観

まずは、単4電池をセットから。


電池を入れる位置が1本目と2本目でずれており隙間ができます。


単4電池2本必要と書いてあったが、思わず4本必要なのかと確かめてしまいました。


要は赤い布切れ見たいなやつで引っ張り取り出すのでなく、この隙間を使って取り出すのでしょうか。


電源スイッチをオンにすると中央のLEDが点灯したので、とりあえず電源が入らない初期不良はクリア。


LEDは赤色でした。直接見つめたら目によくないので控えてください。


電池の隣にレシーバーをしまっておける穴がありますが、試しにしまってみようといれたら、何かのかけらが出てきて、レシーバー入れてもスカスカで落ちてしまいました。


止める部分が折れたのでしょうか、一度もハマったところを見ることが出来ませんでした。


ま、いいか。


ダイソー300円ワイヤレスマウスのSPEC



箱に書いてあったことを載せてるだけですがこんな感じです。


ワイヤレスマウス ツートーン SPEC
 無線2.4GHz
 左右対称モデル
 光学式赤色LED
 3ボタンホイール付き
 CPIボタンで3段階切替可能
 裏面にUSBレシーバ収納可能
 対応OS WIN7,8,10 MAC v10以下
 インターフェイス USB3,2,1
 電波到達距離 約10m
 単4電池2本 別売り
 MADE IN CHINA


ネット通販で売られているものと大差ないと思います。


ボタンの数が3つですが。普通はそれでOKです。


ただ、デザイン的にはずんぐりむっくりなので・・。


やっぱり通販の奴はデザインがかっこいい感があります・・。


探せば500円ぐらいの奴もありますね。


300円でそれなりのものを手に入れるというのが今回のコンセプトですから、デザインは置いておきましょう。


WINDOWS10で動作確認



WINDOWS10のUSBコネクタに付属の2.4GHzのUSB3、2、1対応レシーバーを接続。


あっさりとマウスを認識しました。ドライバーとかいらないので便利な世の中です。


ちゃんとCPIボタンが付いています。DPIボタンと挙動の違いはあるんでしょうか。


COUNTなのか、DOTなのか、要は感度調整です。


とにかくCPIボタンで自分の使いやすい動く範囲を設定しました。


乾度良好で動きはなかなかで何の問題もありません。


あとは電池がどのくらい持つかです。 今はサブで使っています。


普段はエルゴノミクスマウスというタイプを使っています。慣れるまで違和感ありますが、嘘のように腱鞘炎がなくなりました。


事務職な方で手首に異変を感じてもマウスで作業をやらざるを得ないのであれば一度お試しください。 オススメです。




⇒ビリビリする電気ショックなマウスは下記の記事に

参考記事


ダイソーでの買い物はPAYPAYでの支払がお得です。


コツコツとキャッシュバックの塵が積もってドカっと戻り、まだまだ恩恵が受けられます。


近所のお店では大手スーパー/100均ダイソー/牛丼チェーン(吉野家、松屋、すき家)とか、よく行くお店で使えるところが増えてきました。


ネット通販ではYAHOOショッピングがPAYPAY払いでかなりの還元率ですね。


PAYPAYの登録は携帯番号を入力しSMSで認証コードを受信するだけなので簡単ですよ。


Yahoo! JAPAN IDがあればそちらからの登録でもOK。どちらの方法でも銀行口座かクレジットカードを設定してすぐに使えます。


いつか使うかもしれないので、とりあえずインストールして携帯番号で登録すれば手っ取り早いですね。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでお支払い)
無料
posted withアプリーチ



ダイソーワイヤレスマウスまとめ




・仕事でも普通に耐えられるレベルだと思います。

・店舗によっては置いてなかったのでい何件か回りましょう

・3個買っても1000円なので壊れてもあまり気になりません

・100均ですが300円です、安いからいいと思います



 オススメ   動画配信を利用して無料で映画を見るには【0円です】

 オススメ   動画配信を利用して無料でドラマ見るには【0円です】
自分の写真
2019年2月BLOGで思考開始→ブログ収益で生活にプラスαを→元々0、やらなきゃ損。行動して1に。

QooQ , icons8