GOOGLEのBLOGGERテンプレートを日本語無料テーマのQOOQに変更しました。
ずっとZELOというテーマを使っていましたが、ちょっと変化を付けてみたかったからです。
いざブログやるぞ!とBLOGGERに登録して、さあ書き始めるぞ!と気合を入れるものの、
すぐに最初の判断が待っています。
「テンプレートはどのテーマがいいのだろうか・・・」
BLOGGER純正のテーマをいろいろ吟味して迷い、結局は無難なデザインを選びます。
そして、やっとの思いで2~3記事を書き終えたぐらいに、
「BLOGGER純正のテーマは古いものだと、今現在に対応するSEO対策がされていない」
などの記事を目にします。
「良く分からないけど、せっかく書き始めたのに純正のやつはダメなの? 」
と、この時点で手が止まってしまいました。
BLOOGERを始めて間もない頃は、見た目のデザイン以外で、テンプレートに対して何が必要なのかイメージが沸いてこなかったからです。
テンプレートはあくまでも初期状態の型なので、記事を書いていくうちに自分でいろいろと好みに変更したくなります。
デザインのカスタマイズやSEO対策をするにしても、手間が掛からずに分かりやすいテーマを選ぶに越したことはありません。
更に、それらの条件をクリアしたテンプレートが、日本語で無料のテーマであれば、言うことなしです。
BLOGGERを始めた頃から日本語無料テーマのZELOを使ってきましたが、今回QOOQに変えてみることにしました。
この記事は、2019年製の日本語無料テーマのQOOQに変更した際の説明を書いています。
GOOGLE BLOGGERのテンプレート:日本語テーマQOOQ【無料】
BLOGテーマのSEO対策とは
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である。サーチエンジンマーケティングとあわせて用いられることも多い。英語表記のSEOから「セオ」とも呼ばれる。 SEOという言葉は順位を上げることを指しているのではなく、検索エンジンがサイトを理解して適切な結果を反映させていくことを指している。
wikiより
上記の通りですが、ブログのテーマにおけるSEO対策とは、検索エンジンに検索されやすくなるようなテーマ内部の対策がされているかという理解です。
BLOGGER純正のテーマはSEO対策がされていない?
SEO対策がされてないテーマだと、せっかく書いた記事が
「検索エンジンで表示されないの? 」
のような心配をしてしまいます。
もう今となっては純正のテーマを使うこともないのですが、自分が心配したのは下記のようなポイントでした。
テンプレートのテーマを選ぶ際には見た目だけでなく、内部の対策がされているかどうかが重要になってきます。
古いテーマだと
・H1タグがブログ名になっている
→H1は記事タイトルが先に表示されるのがベストで、検索結果の表示に関わってくる
・スマホで見たときにデザインがおかしくなる
→レスポンシブデザインに対応していないと表示が細かすぎて見づらかったりする
など、SEO対策が微妙で怪しいのが気になるところでした。
まあ、まったく検索エンジンに表示されないことはないと思いますが、マイナスになりそうなことは早めに対応しておきたいものです。
また、海外の無料テーマでも同じことが言えます。英語なので更にややこしくなってきます。
GOOGLEのBLOGGERは情報が少なめなので、始めたばかりの頃にはその辺りの判断がつかず、見た目重視でテーマを使ってみたら
「最近のSEO対策がされていないかも」
とか、後から心配するパターンになりやすいです。
後からテーマを変更する場合、記事によっては若干デザインが崩れたり、改行の間隔が以前と異なったり、サイドバーなどのレイアウト設定がリセットされます。
記事数が多い状態でテンプレートを変えると結構な手間が掛かるので、それなりの覚悟が必要となります。
最初からうまくやるのは難しく、逆にいろんな失敗するから分かってくることもありますが、なるべくなら手間をかけずにやりたいものです。
BLOGGERの無料日本語テーマQOOQとは
BLOGGERのテンプレートである日本語無料テーマQOOQとは、
なんと、2016年製のテーマTOKYOの作者の方の新作テーマでした。
ブログを始めた当初、テーマZELOに落ち着く前にTOKYOを試したことがありました。
今回テーマについて検索していたら、新作のQOOQが出ていたので試してみたという訳です。
BLOGGERの無料日本語テーマは少ないので、選択肢が増えてうれしい限りです。
BLOGGERの無料日本語テーマQOOQの特徴は
まず、QOOQは二種類のパターンから選ぶことが出来ます。
投稿記事がタイル状に並んでいくパターン
こちらはワードプレスで作成されたページで見かけるようなデザインで、BLOGGERな自分は結構こんな感じにあこがれていたりしてました。
投稿記事がリスト形式のパターン
こちらのパターンはデザインは違えど、基本的にZELOと同じ形式なので、なんとなく安心感があります。
機能的な特徴は、
・SEO対策済
・レスポンシブデザイン対応
・ぱんくずリスト対応
・SNSシェアボタン対応
・関連記事機能対応
・日本語最適化
・表示速度最適化
となっています。
特に、関連記事機能についてはZELOに無かったので、苦労してカスタマイズしなくても初めから組み込まれているなんて個人的には贅沢な機能です。
BLOGGER無料日本語テーマZELOとの違い
長い間ZELOテーマを使って弄っていたので、QOOQとの違いなどを挙げていきます。
・トップページの見た目がタイル状である
→リスト状バージョンのQOOQもありますが、ちょっと変化させたかったのであえてタイル状のバージョンにしました。
この表示のデザインは、なかなかお気に入りです。
・関連記事機能がある
→関連記事機能とは、自分のページの内部リンクが、自分で仕込まずとも勝手に記事の下などに入り、同じカテゴリーの記事リンクを表示してくれます。
ZELOにはこの機能がなかったので、自分で組み込もうと色々やりましたが納得できる感じにならなかったので諦てました。
実はZELOからQOOQに切り替えたのはこの機能に惹かれたという点もあります。
・記事の更新日が出ない
→ZELOには記事の作成日の他に更新日が出ていましたが、QOOQにはこれがありません。
更新日は結構、重要度が高いと思っています。
作成日のみだと、リライトして更新していたとしても作成日は変わらずなので、読者目線としては記事内容が古いのではと思ってしまう可能性があるからです。
かといって、自分で毎回更新日を手動で追記入力するのも労力がかかります。
なので、自動で更新日を出したい場合は自分でカスタマイズする必要があります。
GOOGLE BLOGGERのテンプレート:日本語テーマQOOQを適用する
では、BLOGGERのテンプレートをQOOQテーマに変更していきます。
まずは下記サイトより、タイル版かリスト版のどちらかのQOOQテーマをダウンロードします。
ダウンロード QooQダウンロード(59KB) QooQ list版ダウンロード(59KB) ワードプレス版「...
BLOGGERのシステムがバージョンアップしたので以前と設定の方法が変わっています。
まずは新バージョンの設定方法です。
テーマから画面右上の「︙」をクリックします
今のテーマに戻したいときの為に保存しておきたいときは、バックアップからダウンロードで保存しておきます。
QOOQテーマを適用する為に 元に戻すからアップロードに進み、ダウンロードしておいたQOOQ.XMLファイルを選択します。
元に戻すってなんか違和感ありますが・・・
画面左下に下記のメッセージが出てQOOQが適用されているはずです。
BLOGGERのシステムがバージョンアップしたので以前と設定の方法が変わっています
バージョンアップ前の方法で行う方法です。
「以前のBLOGGERに戻す」をクリックすると前のバージョンになります。
テーマからバックアップ/復元をクリックします
今のテーマに戻したいときの為にバックアップするには、テーマをダウンロードをクリックし保存しておきます。
QOOQテーマを適用する為に参照ボタンをクリックし、ダウンロードしておいたQOOQ.XMLファイルを選択します。
アップロードをクリックし閉じれば既に適用済みとなっているはずです。
【BLOGGERで収入を】テンプレート:日本語テーマQOOQまとめ
・QOOQは2019年3月にリリースされたBLOGGER用の日本語無料テーマです。
・タイル表示とリスト表示の二つのパターンから選ぶことが出来ます。
・QOOQはTOKYO作者の方の新作テーマです。
≫≫こちらではBLOGGERテンプレートのZELOの記事を書いています。
GOOGLEのBLOGGERに登録したはいいけど、ブログを作成する為に、まずはどのテーマのテンプレートにすればいいか迷っていませんか?テーマはページの見た目を決めるので、自分の好みでもいいのですが、アクセスしてくる人にイメージを印象付けるものなので結構重要だったりします。どれがいいのか分からなければ、日本語で無料な「ZELO」というテーマのテンプレートがおすすめです。ZELOは難しいカスタマイズ無しにそのまま使用出来て、便利な機能が盛り込まれ、SEO対策もされています。
0 件のコメント:
コメントを投稿