100円ショップのダイソーで車のヘッドライトクリーナーを見かけたので試してみました。
100円ショップなのですが、200円です。ちょっと高級なので期待して磨いていこうかと。
ヘッドライトは経年劣化でレンズが曇って黄ばんできます。
で、磨いてもそのうちすぐにまた曇ってきてしまいます。
なので、磨くだけでは、その時だけいい感じになりますが、その状態を維持する為にコーティングする必要がある気がします。
車のボディに置き換えると、磨いたあとにワックスで艶出しみたいなイメージです。
今回はコーティングまでは期待しませんが、とりあえずレンズの曇りが取れればいいかなぐらいの期待度でした。
100均のヘッドライト磨きに興味がある方は本文をどうぞ!
ダイソーのヘッドライトクリーナー200円で磨きをかける
ダイソーのヘッドライトクリーナーを試した結果の正直な感想は「下地処理のみには有効」でした。
記事タイトルにある、「磨きをかける」ことに関しては問題ないということです。
ですが、箱に「UVコート」と申し訳なさそうに小さく書いてあるように、コーティングに関しては正直なところ微妙でした。
それを承知で読み進んでください。過度な期待はしないで済むので。
さて、そもそもダイソーにヘッドライトクリーナーを買いに行ったわけでなくたまたま見つけただけです。
ですが、見かけたときにふと思い出しました。
車のヘッドライトが曇ってくるのは仕方ない?
ヘッドライトは年月が経つと何か濁ってきます。
樹脂でできているし、ライトの熱やら、雨ざらしで駐車しているので仕方のないことです。
ですが、一度、曇っていることに気がついてしまうと、気持ち悪いので何かしたくなりました。
実は、このヘッドライトのレンズ、前回の車検時に店で「ヘッドライト磨き」という名目で2000円ぐらいでやってもらったんですが、やはり長持ちしませんでした。
見た目それほどひどくないじゃん。と思うかもしれませんが、ピカってる頃の記憶があるのでやはり気になります。
何か自分で試してみようということで、磨いてみることに。
ヘッドライト磨きは車検で2000円ぐらいでした
いつもの車検屋でやった時は、セットだったのでヘッドライト磨きは2000円ぐらいでした。
元から店でやるつもりは無いので詳しい価格は分かりませんが、カー用品店などでやると3000円ぐらいが相場のようです。
ただし、磨きだけでそれくらいなので、その後のコーティングを含めると結構な値段で5000円位の覚悟が。
それらの価格は、ほぼ工賃=人件費だと思います。
単純に考えると、磨いて、薬剤を塗るだけです。
その研磨剤とコーティング剤があれば、自分でやれないことは無いと思います。
ヘッドライトクリーナーは市販だと、この相場です
では、その研磨剤はどんなものか、相場を軽く調べてみました。
商品名をクリックするとアマゾンのページに移動します。参考にしてください。
リンク
★POINT★
黄ばみ・くもりを除去
光沢・防汚効果
透明な輝きが復活
黄ばみ・くもりを除去
光沢・防汚効果
透明な輝きが復活
・ベースクリーナー50ml
・ハードトップコート8ml
・専用クロス、スポンジx2
・使用箇所:ヘッドライトカバー、ウインカー、テールランプ、バイザー
リンク
★POINT★
特殊UVカットポリマー配合
超耐久性能でクリアな輝き
クリアな輝きが1年続く
特殊UVカットポリマー配合
超耐久性能でクリアな輝き
クリアな輝きが1年続く
・コート剤A液、B液、容量14ml
・付属品:マスキングテープ、研磨パッド、研磨ペーパー、塗布具
・使用箇所:ヘッドライト
リンク
★POINT★
ヘッドライトの黄ばみくすみをクリアに
UVカットトリプルコーティング
ライトの透明感を取り戻すく
ヘッドライトの黄ばみくすみをクリアに
UVカットトリプルコーティング
ライトの透明感を取り戻すく
・容量70ml
・付属品:マイクロファイバークロス
・使用箇所:ヘッドライト、テールランプ、ウインカー、バイザー
リンク
★POINT★
ガラス系コート
透明感12ヶ月持続
ヘッドライト用コーティングセット
ガラス系コート
透明感12ヶ月持続
ヘッドライト用コーティングセット
・コート剤:容量5ml
・下地クリーナー:容量45ml
・付属品:コート剤用クロスx12、ヘルパーx1、下地クリーナー用クロスx1、手袋
・使用箇所:ヘッドライト、テールランプ、バイザー
リンク
★POINT★
樹脂レンズ専用
クリーナーとコーティング剤のセット
黄ばみ除去で耐久6ヶ月
樹脂レンズ専用
クリーナーとコーティング剤のセット
黄ばみ除去で耐久6ヶ月
・コート剤:容量10ml
・クリーナー:容量50ml
・付属品:吹きあげ用クロスx1、トップコート用クロスx1
・使用箇所:ヘッドライトの樹脂レンズ専用
と、大体1000円前後が多いです。
ダイソーのヘッドライトクリーナーを実践する
ダイソーヘッドクリーナーを開封
さて、本題のダイソーのヘッドライトクリーナーは200円です。大体、市販の5分の1程度で買えます。
研磨剤にUVコート剤が配合されているようなので、1本入りです。
付属品:クリーナー30ml、スポンジ、クロス
プラスチックバイザーや、テールランプにも使用可能、ガラス面は使用不可
ダイソーのヘッドライトクリーナーで磨き作業
では、実際に使っていきます。
まずは、使用前の状態。車検から随分経っているので曇り始めています。
付属の固めのスポンジにクリーナーを適量つけました
磨いていきます。スポンジは固めですが、磨きには手ごたえがありません。
そこで、付属品のスポンジに変えて、役立つ「白スポンジ」の出番です
リンク
この組み合わせは最高で、研磨剤とスポンジのWでザクザク磨いている手ごたえがあります。
この後、拭き取り→再度磨き を3回ぐらい繰り返して行きました。
結果、こんな感じに
どうでしょうか・・・、
使用前、使用後の比較はこちら、
うむ、なんとなくピカッた・・・。
以上レビューでした。
ダイソーのヘッドライトクリーナーだけでは物足りない
UVコート剤配合といえ、いまいち輝きが足りませんでした。
なので、今までヘッドライトには使ってませんでしたが、秘密兵器を使うことにしました。
これは、こないだボディをピカらせる為に手に入れたやつです。
ボディは毎週これで磨いて厚塗りしています。厚塗りで艶が増していきます。
参考リンク
≫≫バリアスコートでコーティング素人でも簡単な手順と効果【レビュー】
車のボディをツヤツヤにするにはコーティングがいいらしい。
けど、店に頼んだら車を預ける時間とか結構な費用が掛かかるし、ちょっとめんどくさい。自分で出来れば手間だけで費用も安く済むかも・・・という思考になりました。
けど、店に頼んだら車を預ける時間とか結構な費用が掛かかるし、ちょっとめんどくさい。自分で出来れば手間だけで費用も安く済むかも・・・という思考になりました。
簡単作業でプロの輝き!用途は多様で変幻自在 新開発のWハイブリットポリマーにより、樹脂・塗装・金属全般に対して、洗浄および保護艶出し処理ができる多用途コーティング剤です。高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレンジがガラスのようなクリスタルな輝きを実現! 中性でコンパウンドを使用していないので、樹脂にも安心して使用できます。
ということでバリアスコートの威力を試すことにしました。
ダイソーヘッドライトクリーナー後の状態から直接バリアスコートを噴射して、
拭き取ると、こんな感じに仕上がりました。
こんな感じなるのをイメージして磨いてましたので目的は達成です。
かなり輝きました。
バリアスコートが1本あれば、ボディはもちろん、ヘッドライトのような樹脂もガラスコートが出来るので、かなりおすすめです。
リンク
★POINT★
アマゾンベストセラー1位
高密度ガラス系ポリマー
オリジナルポリマー
ガラスのようなクリスタルな輝き
容量300ml
アマゾンベストセラー1位
高密度ガラス系ポリマー
オリジナルポリマー
ガラスのようなクリスタルな輝き
容量300ml
ダイソーでの買い物はPAYPAYでの支払がお得です。
コツコツとキャッシュバックの塵が積もってドカっと戻り、まだまだ恩恵が受けられます。
近所のお店では大手スーパー/100均ダイソー/牛丼チェーン(吉野家、松屋、すき家)とか、よく行くお店で使えるところが増えてきました。
ネット通販ではYAHOOショッピングがPAYPAY払いでかなりの還元率ですね。
PAYPAYの登録は携帯番号を入力しSMSで認証コードを受信するだけなので簡単ですよ。
Yahoo! JAPAN IDがあればそちらからの登録でもOK。どちらの方法でも銀行口座かクレジットカードを設定してすぐに使えます。
いつか使うかもしれないので、とりあえずインストールして携帯番号で登録すれば手っ取り早いですね。
ダイソーのヘッドライトクリーナーまとめ
ダイソーのヘッドライトクリーナーは
・市販の5分の1程度の200円で買えます。
・研磨効果は確認できました。
・コーティング効果はちょっと物足りません。
・クリーナーで磨いて下地作り+別途コーティング剤で輝かせるのがおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿